なんとなく仕事を休みたいと思う原因は? 怪しまれない理由も紹介

なんとなく仕事を休みたいと思う原因は? 怪しまれない理由も紹介?
誰もが「今日はなんとなく仕事を休みたい…」と思ったことがあるはず。しかし、本当に休んでいいのか、どんな理由で休めばいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、

などをご紹介。なんとなく仕事を休みたいと感じることが多い方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なんとなく仕事を休みたいと思う原因とは?

そもそも、「今日はなんとなく仕事を休みたい…」と思う原因は何でしょうか?

この章では、仕事を休みたくなる原因を深掘りしていきます。思い当たる節がないか、自分の状況と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。

1. 職場の人間関係が上手くいっていない

人間関係が上手くいっていない職場は居心地が悪いですよね。「仕事は仕事!」と割り切って気にしないのが一番ですが、なかなか難しいでしょう。

実際に、人間関係が悪い職場で働いていた方からは「精神的に辛かった」という声が寄せられました。

20代後半
ブランド買取のスタッフ
従業員のミスを本人がいない所で悪口を言うなど人間関係がとにかく悪かったです。自分もいない所で悪口を言われていて精神的に辛かったです。

こんな職場だと、仕事を休みたくなるのも無理はないですよね。

2. イジメや嫌がらせを受けている

職場でイジメや嫌がらせを受けている場合も、仕事を休みたくなるのは当然です。

とりあえず有給を使って休むのも一つの方法ですが、できるだけ早く信頼できる同僚や上司などの第三者に助けを求めることをおすすめします。

「他の人に相談して大ごとにするのは気が引ける」という方もいるかと思いますが、イジメや嫌がらせを我慢し続けていると、最悪の場合、うつ病など心の病気を引き起こすことも。

実際に、日常的に職場でイジメや嫌がらせを受けていて精神を病んでしまったという方が見られました。

20代後半
営業
職場でいじめがひどく、同僚からの無視、先輩からの嫌がらせ、上司からのセクハラが日常的になっていて精神を病みました。

仮に、第三者に助けを求めてもイジメや嫌がらせが解決しなかった場合は、自分の心を守るためにも退職・転職を考えた方がよさそうです。

3. パワハラを受けている

日常的にパワハラを受けていると、「今日も怒鳴られたらどうしよう…」と、会社に行きたくなくなりますよね。

実際、パワハラを受けていた方からは、「度重なる暴言で仕事に集中できなかった」という辛い体験談が寄せられました。

30代前半
介護士
長年働いていた会社で上司からパワハラを受けていました。度重なる暴言で仕事に集中できず、日々ストレスを感じるようになりました。

上司からパワハラを受けている場合、我慢し続けるのではなく、上司の上司など第三者に相談して早めに解決することをおすすめします。

4. 人手不足で仕事量が多すぎる

人手不足で仕事量が多すぎる職場で働いていて、心身ともにヘトヘトという方もいるのではないでしょうか。

実際に人手不足の会社で働いていた方からは、「サービス残業が多く精神的に参っていた」という体験談が寄せられていました。

20代後半
看護師
人手不足で仕事量も多いので職場内がピリピリしていました。若いからと資料作成等押し付けられて、サービス残業をたくさんしており、精神的に参っていました。

人手不足だろうと、労働者には有給を使って会社を休む権利があります。とはいえ、人手不足の中で自分が休むと、「周りの人にしわ寄せがいくのでは…」と不安になりますよね。

しかし、そもそも人手不足なのは会社の責任です。一従業員には人手不足を解消することはできないため、責任を感じる必要はありません。

5. ノルマに追われて疲れてしまった

営業職などのノルマがある仕事だと、毎日ノルマのことばかり考えてしまいますよね。「ノルマを達成できなかったらどうしよう」とノルマに追われながら毎日を過ごしている方もいるのではないでしょうか。

実際、ノルマに追われて疲れてしまった方からは「ノルマを達成しないと会社にいられないような雰囲気があった」という声が寄せられました。

30代後半
不動産営業
残業が多くノルマもあり、ノルマ達成しないと会社にはいられないような雰囲気がありました。

ノルマに追われて疲れてしまった時は、とりあえず1日有給で休んでみてはいかがでしょうか。休んでリフレッシュできたら、仕事を頑張る気力も湧いてくるはずですよ。

どうしても前向きな気持ちになれない場合は、ノルマについて悩んでいることを先輩や上司に相談したり、ノルマのない仕事への異動や転職を検討したりしてみましょう。

仕事を休むことは悪いことではない!

大前提として、有給休暇は労働者に認められた正当な権利であるため、有給で仕事を休むことは悪いことではありません。

そもそも、有給休暇は理由なく使える休暇なので、「なんとなく休みたい」と具体的な理由を言わずに休んでも、本来は問題ないのです。

ただし、使える有給がなく欠勤となってしまう場合は、労働契約違反になる可能性があります。

労働者には有給を使って休む権利はありますが、欠勤する権利はありません。有給を既に使い切ってしまった方や、入社から6ヶ月未満で有給が付与されていない方が会社を休む場合は、欠勤となってしまうため注意が必要です。

欠勤する際には、必ず会社へ事情を説明し、承認を得るようにしてください。「会社に欠勤したいなんて言えない…」と思う方もいるかもしれませんが、無断欠勤は自分の立場を悪くするだけなので、絶対にやめましょう。

会社へ連絡をする時のマナーと注意点

会社を休む際には、もちろん会社へ連絡が必要になりますよね。「連絡するのが怖い…」と思う方もいるかと思いますが、社会人としてのマナーを守って連絡をすれば大丈夫です。

この章では、会社へ休む連絡をする際のマナーと注意点を解説していきます。会社を休む際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 前日や当日の場合は電話で連絡する

会社に休むことを伝えるのが前日や当日になる場合は、電話で連絡するようにしましょう。

ちなみに、当日の電話は始業時間の10〜15分前くらいにかけるのがおすすめです。あまりに早すぎると誰も出勤していない可能性がありますし、始業時間を過ぎてしまうと無断欠勤扱いになる可能性もあります。

また、休むことが悪いわけではありませんが「急な連絡ですみません。ご迷惑をおかけします」と一言添えておくと、印象も良いでしょう。

2. LINEやメールでは誠意が伝わりにくいため避ける

最近は、LINEやメールでの連絡が主流のため、欠勤の連絡もLINEやメールで行いたいという方もいるかと思います。

しかし、LINEやメールでの連絡は避けるのが無難です。文字だけのやり取りとなるため、電話で直接話すよりも誠意が伝わりにくく、「社会人としてのマナーがなっていない」と受け取られる危険性もあります。

ただ、メールやチャットで欠勤連絡を行うのが会社のルールとなっている場合はもちろん従ってください。

3. 伝える相手は直属の上司にする

仕事を休むことは、直属の上司に伝えるようにしましょう。直属の上司なら、あなたが休んでも業務の割り振りが可能なはずです。

上司には言いにくい…と思う方もいるかもしれませんが、上司が不在の場合以外は、伝言を頼むことは極力避けましょう。

4. 間違っても「精神的に疲れたから」と伝えない

なんとなく仕事を休みたい時は、精神的な疲れが原因であることがほとんどです。しかし、連絡をする際に、間違っても「精神的に疲れたから」と伝えないようにしましょう。

会社に休む理由を言わなければならないという義務はないものの、本音と建前を上手く使い分け、角の立たない理由を伝える方が無難です。

会社を休む理由として考えられる具体例を紹介

いざ会社を休もうと思っても、どんな理由を伝えればいいのか悩みますよね。また、「どんな理由なら怪しまれずに休めるのか」が気になる方も多いでしょう。

この章では、会社を休む理由として考えられる具体例を紹介します。会社を休む際の理由に困った時に使ってみてくださいね。

1. 体調不良

会社を休む理由として、一番メジャーなのは「体調不良」です。仕事に支障が出そうな以下のような症状があると言えば、上司も納得してくれるでしょう。

  • 37.5℃以上の熱がある
  • めまい・吐き気がする
  • 咳・鼻水がひどい

もちろん、「なんとなく休みたいな…」というだけでなく、実際に少しでも体調が悪いと感じたら大事を取って休みましょう。特に感染症が疑われる場合は、周囲への配慮としても休むべきです。

2. 家族の事情

以下のような家族の事情も仕事を休む理由になります。

  • 親を病院に連れて行く必要がある
  • 子どもが熱を出した

特に「自分以外に対応できる人がいない」という点を強調すれば、「それは大変だね」とすんなり休ませてくれることが多いでしょう。

家族のことに関しては、例えば症状や通院先など具体的な内容を伝える必要はなく、「家庭の事情」とぼかして伝えても大丈夫です。

3. 自宅のトラブル

以下のように、自宅で何かトラブルがあったことを理由にするのもおすすめです。

  • 修理(水漏れ・ガス漏れなど)の立ち会いが必要になった
  • 財布を紛失し迅速に手続きする必要がある
  • 家の鍵を紛失し自宅を出られない

このようなトラブルがあったことは自分にしか知り得ないことなので、会社としても確認しようがなく、欠勤を認めてくれるでしょう。

ただ、理由によっては「1日休む必要があるのか」と言われてしまうこともあるかもしれません。その際は「終了時刻が未定のため1日休む」と伝えたり、半休でもいい場合は「午前に手続きを行い、午後には出勤する」などと言っておくといいですね。

本来、有給を使う場合などは休む理由を言う必要はありませんが、嘘の理由を言う場合は、辻褄が合うようにストーリーを考えておくのも大事です。「身内の不幸」や「人身事故などによる電車の遅延」など、後で確認されたら嘘がバレてしまうような理由を言うのはやめておきましょう。

仕事を休んだ時の過ごし方

いざ仕事を休んだとしても、過ごし方に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

特に、めったに仕事を休まない人は、平日に家にいるだけでソワソワしてしまうかもしれませんね。

この章では、仕事を休んだ時にどうやって過ごせばいいのか解説します。

心身ともにリラックスすることだけ考える

仕事を休んだ日は、思う存分リラックスして過ごすようにしましょう。

  • とにかく寝る
  • 美味しいご飯を食べる
  • YouTubeを観る
  • ボーッとする

こんな風に、なんでもいいので仕事のことを考えないようにして過ごすといいですね。思う存分リラックスできたら、きっと次の日から切り替えてまた仕事を頑張れるはずです。

休んだ自分を責めない

「仕事を休んでしまった…」と自分を責めてしまう人もいるかもしれません。しかし、そんなことを考えていると、仕事を休んでも心から休息することはできませんよね。

無断欠勤なら非常識だと思われても仕方ありませんが、ちゃんと連絡をした上で休むのは悪いことではありません。特に、体調不良など休む必要がある場合はなおさらです。もちろん、心が疲れてしまっているのも立派な体調不良です。

仮に、嘘の理由で休んでしまったとしても、休んだ自分を責めても意味はありません。「会社を休む=悪いことではない」と意識を変え、自分を責めないようにしましょう。

なんとなく仕事を休みたいという気持ちが変わらない場合は?

実は、いつまで経っても「なんとなく仕事を休みたい」と思うのは危険信号です。

心が健全であれば、1日休んでリフレッシュすると「明日からまた頑張ろう」と気持ちの切り替えができるはず。しかし、そうならないのであれば、別の要因があるかもしれません。

たとえば、今の仕事が向いてなかったり、人間関係でストレスを溜め続けている場合は、なるべく早く退職した方がいいでしょう。

ストレスを溜め続け、病気になってしまうと取り返しのつかない事態になる可能性も。

とはいえ、「辞めます」と言うのはとても勇気がいることで、いつまで経っても言えずストレスを溜め続けてしまう人も多いです。そこで提案したいことが、退職代行を使って辞めることです。

退職代行に対して否定的な意見があるのも事実ですが、実は辞めたくても言えない人、辞めさせてくれなくて困っている人にとって強い味方となることもあるんです。

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退職代行ガーディアンの概要

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退職代行ガーディアンの料金は、一律24,800円。労働組合運営の退職代行は、料金相場が2.4〜3万円であることを踏まえると、低価格な料金設定と言えるでしょう。

退職代行ガーディアンを運営する東京労働経済組合は、1999年に設立された歴史ある労働組合です。長年、労働問題に取り組んできた実績があるため、他の退職代行よりも安心して利用できるでしょう。

30代前半
介護士
何度か自分で退職したいと話し合いを希望していたのですが、その都度はぐらかされる感じで、全く聞く耳を持ってもらえなかったです。ガーディアンに代行してもらってからは、あんなに悩んでたのが何だったんだというくらい話がスムーズに進みました。
30代前半
インフラ営業
申込から退職完了までの流れの中で、会社と話すことなく、こんなに簡単に終わるんだと感心しました。引き継ぎなど、煩わしいことが山のようにあったと思うので、精神的にも肉体的にも楽に物事が進んでいきました。

退職代行を探していると、「この業者は本当に安全なのか」と気になることも多いかもしれませんが、退職代行ガーディアンならその心配は無用。

信頼できて、確実に退職できる退職代行を探している人は、退職代行ガーディアンの利用を検討してみてくださいね!

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まとめ

「なんとなく仕事を休みたい」と感じるのは、今の職場に何かしら不満がある証拠。休みたいと思った時には、有給を使って仕事を忘れてリフレッシュしましょう。

ただ、無断欠勤は自分の立場を悪くしてしまうためおすすめできません。体調不良や家庭の事情など、上手に理由を見つけてちゃんと会社に連絡して休みましょう。

仕事を休んでも「なんとなく休みたい」という気持ちが変わらない場合は、退職・転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査主体者辞めエール編集部
調査目的退職代行サービス利用者の実態調査
調査方法インターネット調査
対象者退職代行を利用した10〜50代
対象地域日本国内
実施期間2023年02月10日〜02月24日
調査人数100名